読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Code Aquarium

minazoko's blog -*- 水底のブログ -*-

素数列挙した人々

Memo

といっても、ガウスオイラーのような歴史的偉人の話ではありません。Web上で素数リストを作ったり公開されたりしてる方々です。


最初に見つけたのはそのまんなURLのこちら

2014/9現在、9997954969 までの素数がダウンロードできます。100億にあと一歩のところ。




調べてみると、2010年にITProでこんな記事がありました。

これにチャレンジした人たちがWebに足跡を残してました。「素数 10兆」で検索すると沢山見つかります。
その中からピックアップ。


あおやぎさんという方が、一千億までの素数リストを公開していらっしゃる。10,777,833KB って 10GBですか。見つけた中ではこれが一番大きい素数リストでした。他にも 初歩の整数論プログラミング というページで色々やっておられます。


「ミラーラビン法」やマルチスレッドで色々試行してらっしゃいます。でも結局「エラトステネスの篩」が最強のようです。ミラーラビン法の参考サイトは、Haskellで有名なあの方のとこでした。


10兆まで実際頑張った人。篩で15時間かかったそうです。公開されているのは10兆までの素数の数。



小飼さんとこです。1ビットのON/OFFで篩を作っています。こういうの原理的には分かっていてもなかなか作るの大変だよね。



以上。色々参考にさせていただきます。

ちなみに一個前のエントリで書いた拙作PowerShellスクリプトは、一日半回して3千万くらいまで素数を吐き出しました。10兆どころか、10億すら遥か遠い。